言い訳

 近頃の3大ニュースといえば、原発とオスプレイといじめ。このうち原発とオスプレイの問題はよく似ている。どちらもその言い訳が同じだ。オスプレイについては、アメリカは安全性の観点から日本への持ち込みに異議を唱える日本(特に国民)に対して、安全性に問題はない、事故の原因のほとんどは操作ミスである、と言う。原発推進派は反対派に対して、原発は必要だ、事故が起きたのは想定外の大地震のせいだ、安全性は確保できるのだからこれからも使用する、と言う。

 操作ミスによる事故が多発するほど技術を持たない兵士が操縦してというところが最大の問題であることを認識しているのかいないのか...。原発も為し得る最大限の対策をとらずに安全だと信じ込んでいるところが最大の問題であると認識しているのかいないのか...。機械や道具は使う者しだいで何とでもなるというのは、自明のことではなかったか。

 オスプレイの飛行コースに関してはよく知らないが、できるだけ海上を飛行するということは陸地の上空を飛行することもあるということだろう。原発のある場所の上空でオスプレイが未熟者の操縦ミスで墜落したら...?

2012年7月26日 8:44 | コメント (0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: