シンプルに、よりシンプルに!

 エコポイント制度(今振り返ってみてもあれは何だったのだろう?と思うが)で手にしたJCBギフト券を、先日やっと使い切った。手続きのあまりの煩雑さに、勧められるままにヨドバシさんで代行してもらった。そうして手にしたギフト券は、もちろん他店でも使えるが、ヨドバシさんで使えばポイントが付くという。なんのことはない、次の買物もヨドバシで…ということだが、そうそう次々と買いたいものがあるわけではない。

 そして先日、ええぃ!使っちまえぇ〜という気になった。つくづく眺めてみると、FAXは10年以上も使っていた。グリーンの地に黒の文字の表示がだんだん見えずらくなっていた。年を重ねるにつれ、機能は最小限でいいから操作はシンプルなものが欲しくなってきた。
 探してみるとそういう条件に合うものが見つかった。「おたっくす」の一番シンプルなものがぴったりだった。ええぃ!買っちまえぇ〜というわけで、ヨドバシさんへひとっ走り。30年近く使っているお気に入りの電話台に、ちんまりとおさまった。

 電話帳への登録はコキでやれという。見れば、確かにオヤキにその機能はない。どうやって…?と戸惑ったが、子機はまるで携帯電話のよう。私でも簡単にできた。非通知でかかってきたら、「名を名乗れ〜」とメッセージが流せるし、長話をする相手には、「ピンポ〜ン!」とチャイムの音を流して、「あっ、誰か来たみたいだから切りますよ」と騙すこともできるという。FAXやコピーの操作は音声で案内してくれるのも、いつもどうやるんだっけ?と言っている人には役に立つ。

 年をとるにつれて、身の回りのモノは減らし、家電は単機能で操作がシンプルなものに…というのが、これからの生活信条となる。
2011年6月17日 15:28 | コメント (0) | トラックバック (0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98212433

この記事へのトラックバック