影響力?威力?

 いつもの”連れ”さんから、せせらぎの里美術館(犬塚勉展)へ行ってみませんか?とお誘いを受けた。ネットで検索してみると、出るわ出るわ出るわ…NHKの日曜美術館で見て(知って)行ってきましたぁ〜というものばかりである。日本全国津々浦々まで電波が届いているNHKである。皆様のNHKである。その影響力というか威力は恐ろしいほどだと思い知った。

 「奥多摩民家を解体し、その部材で建てました」という小さな小さな美術館に、中高年(もちろん若い人も含めてだが)が、わんさと押しかけているらしい。これでは、まるで中高年の登山ツアーと同じではないか。私としては、意地でもそんなところへ行くわけにはいかない。
 秋には東御市梅野記念絵画館でも開催されるようだが、こちらならはたぶんゆっくりと鑑賞できるのだろう。でも、長野県だし、東御市なんてどこにあるのかも知らないし、どうみてもチト遠い。
 
 私たちは分に応じたところへ行きましょう…というわけで、選んだのは智美術館(赤 黒 金 銀 緑 青 ― 前田正博の色絵)だ。落ち着いた場所にある落ち着いた美術館である。これは、9月のお楽しみにとっておくことにした。

 ところで、今日は祝日だ。何の日だっけ?海の日?それで…?
2009年7月20日 9:20 | コメント (0) | トラックバック (0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98212193

この記事へのトラックバック