料理メモ

 新聞の片隅に料理メモが載っている。一応目を通すが、それを参考に料理をすることはほとんどない。いつもはそうである。ところが、昨日は違った。おいしそうかも…と思った。材料は、全部揃っている。めずらしく、料理メモを見ながら「チキンクリームカレー」作ってみることにした。

 クリームカレーってなんじゃいな?と思ったのが関心を引かれた始まりだが、クリームソースの中にカレー粉を入れてあるらしい。その味は、想像できそうでもあるが想像できない。我が家には、フレーク状のクリームシチューとフレーク状のカレーが常備してある。これを使うことにした。しかし、これだけでは少し物足りないかもという意見もあり、これまた冷蔵庫に残っていたペースト状のドライカレーも加えることにした。

 作り方は、私にもできる!というほど簡単だ。できばえは、見た目は上出来である。問題のお味は…心配は要らなかった。カレーよりもやさしく、クリームシチューよりは刺激的である。チキンとジャガイモと玉ねぎだけでは彩が寂しいので、今回はグリンピースを追加した。その緑とドライカレーのペーストに入っていた人参の赤とレーズンで少しにぎやかになった。レタスとキュウリも入ったゴボウサラダと、ピクルス入りフレンチドレッシングをかけたトマトを添えて夕食にした。いちおう、サマになった…と思っている。

 料理は苦手、下手、嫌いと三拍子揃った私であるが、最近やっと理想的な温泉卵が作れるようになった。温泉卵を作る器具を使うのだが、卵の大きさ、温度、お湯の量と温度、浸けておく時間等々、結構厄介である。どれかひとつがまずかっただけで、これは何だ?!というようなものが出来上がる。
 冷蔵庫から出してすぐの卵で、沸騰したてのお湯を使って、きっかり18分、タイマーがなったらすかさず取り出し冷水で冷ます。これで白身はぷるんとして、黄身はとろ〜りという温泉卵が出来上がる。今日も朝から調子に乗って4個も作った。昼食は、温泉卵ものったぶっかけうどんである。
 朝から食べ物の話ばかりしている私は、もしかしたら今、少々お腹がすいているのかもしれない。
2009年4月19日 10:13 | コメント (0) | トラックバック (0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98212143

この記事へのトラックバック