これがワンセグ?これぞワンセグ!

 計画的か衝動的かはマァそれなりにということにして、ついに買っちゃった”ちょいテレ”(ヨドバシ・ドット・コムで10,800円)である。ふと思い出して見に行くと売っていたのである。ところが今見るともう売り切れで、次回入荷未定となっている。危機一髪だった?ようだ。
 ”ちょいテレ”の、まぁなんともその姿かたちの可愛らしいこと。遠慮がちにノートパソコンの側面に付いている。操作は思いのほか簡単で、私にもできる!といった感じである。唯一問題なのは、電波が受信できるかどうかということだ。

 我が家はマンション、中層階住まいだ。まわりはそれなりに高層のマンションが点在している。本体のアンテナでは全く受信できず外部アンテナをつないでみたが、リビングでは受信できなかった。そこでお出ましになった我がパソコンのセンセイは、コレデドウダ!と壁から繋いでいるステレオのアンテナ線にちょいテレの外部アンテナをくっつけた。電波を、ちょいと拝借といったところである。すると、すんなり各チャンネル(7つのチャンネル)が受信できた。次に、反対側にある私の部屋で試してみた。こちら側は中層マンションがほんの少しあるだけだ。外部アンテナで問題なく受信できた。

 若い人からみればこんなことできて当たり前なのかも知れないが、私にはやはりワァすごい!わぁ、おもしろい!ことなのである。そんなにまでしてテレビを見たいというのではないが、たったこれだけのことでテレビが見られるというのが興味深くおもしろい。利用価値云々よりも、私にとってはおもしろいオモチャだ。NINTENDO DS Liteかちょいテレか…という程度の話だ。

 試しに、昨夜は普段は見ない「ニュースウオッチ9」を録画予約しておいた。しかし録画できていなかった。PCはスタンバイ状態にしておいたし、問題はないはずなのだけれど。その時間帯の電波の受信状況に問題があったのだろうか?謎である。
2007年1月18日 12:26 | コメント (0) | トラックバック (0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98211450

この記事へのトラックバック