度を越す

 本日の気温は午前0時27.8℃ 午前5時27.3℃ 午前9時30.7℃ 午後0時33℃ 午後2時34.1℃(最高気温は14:22の36.0℃) 午後4時31.9℃ 午後7時27.4℃と、真夏日と猛暑日で暮れようとしている。当然このあとは熱帯夜と続く。初めて真夏日、猛暑日、熱帯夜という言葉を聞いたときはかなり衝撃的だった。その時は、経験のない暑さだったはずだ。ところが近頃では連日連夜である。
 オゾン層破壊という言葉も恐ろしかった。恐ろしかったが、はじめはそうなの?という感じだった。ところが今では、オゾン層が破壊されていると身に染みて実感する。私の場合は加齢による白内障ではあるが、紫外線は苦痛だ。眩しくて、外出時はいつも目を伏せて歩く。太陽を背にして歩いてくる人の顔は黒い卵にしか見えない。  
 猛暑日が続くと食欲も落ちる。食事の支度も気力が失せる。そして、体重が1s減少した。BMIは19.90である。何が食べたい?と聞かれたら、私は島原のそうめんと答えるだろう。しかし、家人に夕食はそうめんでいい?とは、いくら私でも言えない。
 なんのかのと言いながら、ベッドに入れば5分と経たないうちに眠りに落ちる私である。目が覚めれば、また真夏日だ。猛暑日だ。夏だ。(嘆息ひとつ)

2017年8月 9日 20:07 | コメント (0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。