スマート国勢調査

ペン
調査手法を進化させ、正確かつ効率的な統計の作成を行うとともに、国民の負担軽減・利便性の向上を図る等の観点から、我が国で初めて全世帯を対象として、オンライン調査を実施。

国勢調査のビッグチャレンジだそうです。それにしても、やっとココまで来たか…という思いです。私はマンションに住んでいますが、調査員は同じマンションの住民です。これがイヤでした。「国勢調査に従事する者には、統計法による守秘義務が課せられています」とはいいますが、100%信用できるとは限りません。
では、オンライン調査なら安心か?というと、そうとも言い切れません。情報漏れなど日常茶飯事ですから…。「国勢調査をよそおったかたり調査にご注意ください」といわれても、だまされる人が出るのでしょう。「調査には非常に高い信頼性が必要です。そのため、国勢調査には回答する義務があります」ですって…。義務といわれても、う〜ん…

手(グー)マイナンバー制度も始まります。コレと併せればどういうことになるのでしょう?めまいが起きそうです…、いえ、実際に今めまいが起きていて、薬を飲んでもなかなか治まらず不調なのです。

2015年8月26日 9:59 | コメント (0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。