ホタル族

ペン
ベランダでタバコを吸う人のこと。夜間、ベランダで吸うタバコの火種がホタルに見えることからこう呼ぶようになった。室内で喫煙すると副流煙が体に悪いといったことよりも、壁がヤニで汚れたり、衣類に臭いがつくからという理由からが多かった。

毎日新聞(2015.9.28)の記事によると、「たばこによる建物火災のうち、ベランダが出火場所になった件数が2005年の162件から、昨年は273件に増加したことが総務省消防庁への取材で分かった」そうです。たばこによる建物火災の総数は減ったのにベランダが出火場所の火災は増えているといいます。
私の住むマンションでも、ベランダでの喫煙に関してたびたび注意が掲示されますが、一向に減りません。問題は、喫煙だけではなくタバコのポイ捨てが多いことです。ベランダが広い階と、狭い階と、通路になっていてベランダはない階とがあります。我が家はベランダが広い階ですので、よくポイ捨てをされます。気がつくとタバコの吸殻がひとつ、ふたつと落ちています(ベランダにはエアコンに室外機以外は何も置いていません)。ベランダで喫煙した人が自分の家のベランダにポイ捨てするのではなく、他人のベランダに(たぶん上層階から?)ポイ捨てするのですから腹が立ちます。

夜この腹立たしさはどこへぶつければいいのでしょう?

2015年10月26日 16:13 | コメント (0)