端っこ志向

 面白い記事を見つけた。これ。私も端っこが好きだ。どんな場所でもどんな状況でも、座るのは決まって端っこだ。環境心理学の大学教授だという人が言うには、身を守るためには端っこが有利、安心できるからでしょう、防衛本能が働くのです、と。そうか、私は防衛本能が強いのか...。

 人はそれぞれ、自己を守る「パーソナルスペース(そこに他人が入ってくると不快さを感じる空間)」を持っているそうだ。真ん中に立つと周囲に広い空間が必要だが、端にいると空間が半分で足りる、という。私のパーソナルスペースは特別広い。それはいつも感じていることだ。壁際だと、自分の居場所を確認しやすい面もある、ともいう。全くその通りだ。なぜそこまで防衛本能が強いのかわからないが、私の端っこ志向も子供のころからだ。そうか...防衛本能か...なるほどねぇ〜。

2014年5月26日 18:34 | コメント (0)

年齢制限

 飲酒は二十歳になってから...というのが年齢制限。近頃やたらと目につくのは「○○歳代向け」といった雑誌(女性誌)だ。これも、ある意味では年齢制限付雑誌といえる。10代から始まって30代くらいまでは、まァそんなものでしょ、と思っていた。40代向けが出たときには、ついに?と思った。そうこうするうちに50代向けも出た。う〜ん、と思った。いずれにしても、私は常にそれより上の世代だったっけれど...。

 問題はその先だ。それ以上の年齢になると、途端に健康がどうのという雑誌ばかりだ。確かに、健康でいられることは重要だが、おしゃれもしたければ、楽しみも欲しいはず。...でしょ?

 ついでに、年齢制限に関係のない本の話を。私は「あんこ」が好き。大好き。...だけど、この本の広告を見たときには驚いた。確かに、私も「あんこなしでは生きられない」クチの1人ではあるが、こんな本は要らない。替わりにおいしい「きんつば」 を買った方がずっとおいしい、と思う。

2014年5月12日 14:46 | コメント (0)