夏よ、さらば

 今日も暑い。8月も末になれば、9月になれば、やがて秋が訪れしのぎやすくなることを知っているから、8月の暑さも耐えられる…というのが普通の夏。今年は6月も7月も8月も同じように暑い日が延々と続き、9月にはいってもまだしつこく同じような気候が続くという。明日になれば、来月になれば、という希望があってこそ今日を生きられるのだ。それなのに……、もう、耐えられない!!

 昨年の8月30日は「一転して気温は低め」と書き記してあった。そして、「台風が近づいているという。強風で枯れた葉が舞い散っても困るので、朝から大急ぎでゴーヤの片づけをした」とも書いていた。毎年この日になると、私は記録を見たわけではないのに、同じコトをするようだ。今朝は、思い切りよく朝顔に見切りをつけた。昨年は「はさみで幹をじゃんじゃん切っては、ズイズイとネットから引っぺがしていった」が、今年はネットごとジョキジョキ切ってしまった。十分に花を楽しむことが出来なかったので、種の収穫もなしである。我がベランダガーデンでは、すでに「夏よ、さらば」である。秋の訪れを恋焦がれている私の気持ちは伝わっただろうか。
2010年8月30日 14:48 | コメント (0) | トラックバック (0)