週明け、あれこれ

 台風が近づいていたのは知っていたが、中国大陸の方へ向かっていると思っていた。ところが、昨日から大雨である。台風の雨だと言う。知らない間に、次の台風9号が近づいていたのだ。今日明日とまだ降りそうである。すぐそばの水路の水は、これまでになく増えている。あふれることはないと思うが、その流れの速さは見ていても怖いくらいだ。大雨洪水警報と雷注意報が出ている。おまけに昨夜は地震まであった。震度4である。怖かったのなんのって…。気をつけるべきことがあまりに多すぎると、かえって注意力が散漫になる。
=====

 裁判員制度PR用のDVDに出演していたタレントが、覚せい剤取締法違反で逮捕されたと言う。それはそれで、それだけのことである。しかし、世の中のそれに対する反応は異様である。「なぜ逮捕するのか」という”同情?する意見”や、「代わりに留置場に入る」という”熱烈な?メッセージ”等々が関係先に数十件以上もの電話があったらしい。このような反応を煽ったのはマスコミかも、と思う。
=====

 ローマで「もうろう会見」をして財務相を辞任した中川サンは、決起大会で「日本のために酒を断つ」と宣言したという。「断酒すればもっともっと大きな政治家になれる」と身内から言われたらしいが、だからと言って「日本のために酒を断つ」という表現はかなりずれている、と思う。
=====

 あそ〜さんは、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典のあいさつの中で、「傷跡」を「しょうせき」と読み違えたという。”挨拶”の中の言葉の一字一句など、人はさほど気にかけて聞いていない(ありきたり内容のの挨拶が多いから)だろうが、漢字に自信がないなら、もう少し準備をしておけばいいものを、と思う。あそ〜さんのまわりには、助けてくれる人がいないのね、とも思う。
=====

 京都大の教授らが「iPS細胞を作る際に、がん抑制遺伝子「p53」の働きを抑えると作成効率が大きく上がる」ことを発見したという。すごいね、と思う。
2009年8月10日 9:54 | コメント (0) | トラックバック (0)