×(バツ)

 一気にひと月飛んだかと思うほどの陽気である。しかし、この陽気に浮かれている場合ではない。我が県知事さんの知事室でのガッツポーズはあほに見えるだけだったが、「千葉弁当」のPRのためといって試食しているのはみっともないだけだ。カイワレの菅さんといい、牛肉の武部さんといい、どの人も人様に見せられるような品のいい食べ方ではない。

 さらに問題なのは、それらの弁当を考案した女子大学生に対して「みんないいお嫁さんになるよ」と言ったと報道されていることだ。多くの人がなかなかそういう認識を示さないし、問題視する私がことさらとんがっているわけでもないが、これはセクハラである。スペシャリストを目指して勉強しているであろう学生に対して、女性であるというだけのことでそのような発言をするのは、明らかにセクハラである。考案したのが女子大学生ではなく、男子学生であったとしたら何と言っただろうか?

 なかには、将来妻となり母となる人はもちろんいるだろうが、それはあくまでも個人的なことであり、知事という立場にある人からあれこれ言われる筋合いのものではない。知事ともなれば、無神経な発言は許されない。その人の生き方、考え方、あらゆるものがすべてそこに現れるのだから、単なる感想を述べるにしても慎重に言葉を選らばなければならない。口の軽いお調子者の知事など要らない。
2009年4月10日 9:01 | コメント (0) | トラックバック (0)