今日の雑感

 ここまで下落するとは…と口もあんぐりなのが連日の株価である。日経平均株価も1万2000円台だ。いったいどこまで下がるのか。日本だけでなく世界同時株安だという。それもこれもブッシュさんのせい。経済財政相も経済産業相も外相もそろって、アメリカが何とかしてくれないことには日本にできることはなにもないとお手上げ状態である。さぁ、どうする?ブッシュさん、さぁ、さぁ、さぁ…!である。

 「食料の未来を描く戦略会議」という農水省の会議があるらしい。そこでは、「主要穀物で唯一自給できていながら、需要減と価格下落が目立つコメの消費をどう増やすか」が話し合われたらしい。「学校給食すべてをコメにすべきだ」と主張した人がいるらしい。一方、「食べ物を強制的に押しつけるようなメッセージはよくない」という人もいたらしい。自給できているのだから輸入ものではなくコメを食べよという論理は少々筋違いだ。コメをもっと海外へ売り込めばいいではないか。

 年金記録問題対策に関する大臣直属の諮問会議(年金の専門家を5人程度)を設ける予定だという。「特別便だけでなく、今後の2次名寄せや、名寄せに引っかからなかった方への通知などでも、国民の目線で一回一回チェックしてもらう」そうだが、政治家の言うところの”国民の目線”って何?

 縁起担ぎの「合格グッズ」が花盛りである。なかでもお菓子類はほとんどが語呂合わせだ。それをまた喜んで買う受験生って何?受験は人生に於ける個人的な1地点に過ぎないと思っていたが、いまや通過儀礼と化したようだ。

 今日は久しぶりに朝から太陽が顔を見せた。この日を逃しては…とたくさん洗濯をした。明日はまたみぞれか雨か…、寒くなりそうだ。
2008年1月22日 14:32 | コメント (0) | トラックバック (0)