寒い朝

 忘れていた冬の寒さがやってきたと思ったら、今度は突然の雪である。夜の間に降ったらしく、朝は屋根の上だけ雪景色だった。ベランダは冷凍室だ。まもなく大寒だし、センター試験も始まるし、この季節はこんなだったのだ。

 お正月も過ぎ成人式も過ぎ、やっとひと息ついたかなと今日はヘアカットへ。ひとしきり雪の話題で話が弾み、ホームレスは大変だろうなという話に変わり、今話題の?「ホームレス中学生」とやらの話に…。題名は新聞広告などで知っていたが、どんな内容なの?と若い美容師さんたちに聞いてみた。お笑い芸人の本だという。母親はなく、父親がいきなり家族を解散し、当時中学生だった著者がホームレスになった話だという。それは父親が子どもを捨てただけじゃないのかと思ったが、モノは言い様である。家族を解散といえば本になるらしい。さらに話は続き、なにやらテレビの霊視番組でいなくなった父親を霊視すると居場所がわかったという。やれやれ…である。一人の美容師さんが言うには、最初から居場所はわかってたんじゃないか、あんなのすぐ見つかるよ…と。若い美容師さんたち(若いといっても30歳前後の人たちだが)の感覚がまともなので安心した。
 
 今日は1月の17日、阪神淡路大震災から13年。首都直下地震に備え、六本木ヒルズで訓練が行われたという。阪神淡路大震災直後の、今にして思えば笑ってしまうような数々の備えから、民族大移動よろしく出先から歩いて自宅に帰る帰宅困難者の訓練を経て、やっとまともな備えや訓練が考えられるようになった。13年というのは、見方によってはそれだけのことを学ぶに要した時間だともいえる。 

 明日の朝はさらに冷え込みそうだ。家のある人もない人も、ぬくぬくペットのワンさんやネコさんも野ざらしの野良さんも、みなさん体に気をつけてこの寒さを乗り切りましょ…ね。
2008年1月17日 14:08 | コメント (0) | トラックバック (0)